kurounnmoの日記

人生を豊かにするために

今日の日記11,13

 

俺はまた人を簡単に信じてしまった。

 

すぐに信じてしまうせいで自分が傷つきやすくなっている。

そのせいで他の事があまり手につかなくて日常生活に支障が出始めている。

 

これでよくわかった。ほんとに仕事や人生において成功したいならば彼女は作らない方がいい。

俺は彼女に依存しやすいから、頭の中が良くも悪くも彼女のことで一杯になってしまう。

 

だから今は彼女は作らないのが得策なのかもしれない。ほんとは作った方が幸せにはなると思う。だが今の俺には何のとりえもないただの凡人だ。

 

だから何かしらの武器を身に付けたい。

 

その為に俺は英語の勉強だってするし、ピアノだって弾けるようになりたいし、ほんとはプログラミングだって頑張りたい。

 

俺は目標をもって頑張るタイプなのかそれとも、下を見て反面教師にして頑張れるタイプなのか。

今までの人生を振りかえってみて見よう。

 

俺は確実に反面教師にするタイプだな。父の態度、兄の態度、其のすべてを見てきて俺はおそらく逆に育ってきた。

 

つまりは下を見て上に上りたいと思う心が強い。上を見るとおそらく果てしなさ過ぎて心がおれる。だから一回してに落ちるか下を見ないと俺は這い上がれない。

 

その経験を生かしたものが現在のダイエットだ。

 

ほんとに今のところ反骨精神で続いているのはこのくらいかな。

このくらいの強烈なインパクト。そして数字として表れなければ俺は今のところ成功経験がない。

 

これを英語学習に置き換えるとどうなるか。

 

彼女の前で外国人に喋りかけられてテンパって無様な思いをして彼女に呆れられるような体験がいちばん強烈かもしれない。

 

その体験がありもうそのような経験をしたくないと思いそれを反骨精神に頑張る。

 

この動機が一番いいかもしれない。

 

今思い出したのだが、俺は中学生に頃に修学旅行の一環でディズニーランドへ行った。

その時に外国人に喋りかけられて、俺は何も答えられなくて同級生の女の子に助けてもらった。

あの経験はなぜかすごく覚えている。相当俺の中で嫌だったんだな。自分の情けなさ、かっこいい男を目指す上でのあの経験はひどかった。だから覚えている。

本当の彼女の前でやらなかっただけまだましかな。

 

これをもとに英語の反骨心はむりやり作れる。