kurounnmoの日記

人生を豊かにするために

好印象を得るために大事なこと!!!!!!

皆さんは人間関係に困った事はありますか。

 

今の世の中、人間の悩みの8割が人間関係といわれています。

 

実際に私自身も「どうしたら他人から好印象を得る事ができるのか」ということで大変悩みました。

なので今回は、私なりの好印象を得る方法について述べさせて頂きたいと思います。

 

あくまで個人の方法ですので合う合わないはあると思います。

 

結論から言うと、相手の変化に気付くこと、見返りを求めない心をもつことの二つです。

 

一つ目の相手の変化に気付くことというのは、良く聞く話かもしれませんが、これはほんとに重要です!!!

 

想像してみてください。あなたが髪の毛をほんの数センチだけ切ったとします。

パッと見ただけではさほど変わらない見た目でも、あなた自身から見た髪形の印象はだいぶ変わったなと思っているはずです。

 

ですが、周りから見るとあまり印象は変わっていないように見えるので誰も「髪切ったね」といってくれません。

 そんな中、一人、又は数人だけ髪の変化に気付いてくれる人が居たら、「自分のことちゃんと見てくれているんだな」と思って嬉しくなると思います。

 

これは人間の承認欲求というものが深くかかわっています。人間というのは他人から認められたい生き物です。そのため、相手の変化に気付くことはとても大事なのです。

 

日頃から相手の観察を怠らないようにしましょう!!

 

二つ目は見返りを求めない心をもつことです。

これは簡単に言うと、相手の得になる事を少しするということです。例えば、筆箱を忘れている人が居たら率先して文房具を貸してあげる。などがあります。

 

これをされて嫌がる人はまずいないと思います。むしろ印象はとても良くなるはずです。

 

このような小さなことの積み重ねで徐々に好印象へとなっていくのです。

 

ただし、あまりに見返りを求めて行動していると、相手に心を見透かされてしまい悪い印象を与えてしまう恐れがあるので気を付けてください。