kurounnmoの日記

人生を豊かにするために

人に好かれやすい人の特徴

こんばんは!!!Kurounnmoです。

 

皆さんは人間関係で悩んだことはありませんか?

友達や恋人、職場での人間関係ってほんとに複雑ですよね。

 

しかし、どのような環境でも好かれる人、好かれやすい人っていますよね。そしてそのような人には、ある特徴や共通点があります。

 

もし、今、人間関係で悩んでいるのならば今回紹介する内容を,ぜひ参考にしてみて下さい。

 

このブログを読み終えたら、明日から実践していきましょう。

 

[好かれる人の特徴]

  1.  いつも笑顔
  2. ポジティブ思考
  3. 素直
  4. 感謝の気持ちを持つ
  5. 元気な挨拶

 

好かれる人の特徴 1いつも笑顔

常に笑顔でいることにことにより、相手の警戒心を和らげる効果があります。

私は、外国の方に道を聞かれたときに、英語をしゃべることができないので、うまく説明することが出来ませんでした。なので、せめて笑顔で接しようと思いずっとニコニコすることを心がけていました。

その結果、会話はあまり通じなかったけれど、とても和やかな雰囲気で終始いることが出来ました。

 

この経験から私は、「笑顔は言葉を超えた最大のコミュニケーションツールである」という結論に至りました。

 

好かれる人の特徴 2ポジティブ思考

問題が発生したりトラブルが発生した時に、前向きな考えをもち、適切な対応ができる人は頼りがいがあり、多くの人から好かれています。

 

また、ポジティブ思考の人は、ネガティブな発言をすることもほとんどなく、周りの人にもポジティブな言葉をかけるので人間関係を形成するのが上手な人が多いです。

 

好かれる人の特徴 3素直

先輩や上司から好かれたいなら素直になりましょう。

素直=素ぐに直すことが出来る人です

相手の意見を聞き、まずは素直に共感し、すぐに行動に移せる人は間違いなくたくさんの人から好かれ、応援される存在となります。

 

好かれる人の特徴 4感謝の気持ちを持つ

住友生命が2010年に「あなたを笑顔にしてくれる言葉は何ですか?」というアンケートを実施しました。

その結果1位の言葉は「ありがとう」2位「大好き」3位「愛してる」でした。

この結果からもわかるように感謝の気持ちを伝えることは相手の気分を高めるため、人間関係を育んでいく上でも大事なものです。

どんな小さなことでも自分の為に何かしてもらったら「ありがとう」と伝えましょう。

 

好かれる人の特徴 5元気な挨拶

「ムラのある挨拶」ではなくて「常に元気な挨拶」をすることが大事です。

挨拶にムラがあると、「あの人は機嫌がいいときや好きな人には愛想がよいけれど、そうでないときはそっけない態度をとる」と誤解を受けることを多くなります。

 

「どんなに朝早くても元気な挨拶をする人」と「挨拶もせず、寝起きの不機嫌さをいつまでも顔に出している人」ではどちらが好かれると思いますか?

 

もちろん後者ですよね。

 

おわりに

好かれる人というのは基本的に相手のことを考えて行動できる人です。

そして、周囲の人の意見を尊重しつつ、自分の意見を言える人はとても魅力のある人間に見えます

 

今回の記事を参考にして、あなたも好かれる存在になりましょう。