kurounnmoの日記

人生を豊かにするために

もうこれで大丈夫!!!自己紹介で相手に好印象を与える方法!

自己紹介って人生において避けては通れないものですよね。

 

さらに、自己紹介で第一印象が決まってしまい、その後の人間関係にも影響を与えかねないのでよく考えて発言する必要があります。

稀にアドリブで上手いこと乗り切れる人がいますが、ほとんどの人が自己紹介で苦しんだ経験があると思います。今回はそんな人におすすめの記事です。

 

私の今までの経験上、「印象がいいな!」と思う人の自己紹介は、常に笑顔を絶やさず喋っている人です。

 

笑顔で語りかけることにより聞いている側もリラックスして聞くことができ、場の雰囲気も和やかなものとなります。さらに、普段から笑顔で過ごしていると話しかけやすいオーラを出すこともでき、その後の人間関係も比較的うまくいきやすいです。

ぜひ実践してみてください。

 

次は話し方についてです。これについては好印象を得る為に必要な即効性のあるコツを二つ紹介したいと思います。

 

一つ目は大きな声でハキハキと喋る事です。

小さな声でぼそぼそ喋っていては相手に好印象を与えることは難しく、さらに頼りない印象を与える恐れもあるので、大きな声で喋るようにしましょう。

 

二つ目は堂々と自信を持って喋る事です。

ちょっと想像してみてください。同じ内容の説明を肩をすぼめながら説明されるのと、身振り手振りを交えながら説明するのとではどちらが聞いていて説得力がありますか。もちろん後者ですよね。

 

この二つさえ押さえれば自己紹介で失敗する事は格段に減ると思います。

 

そして、ほかの人より自己紹介で少しでも目立ちたいという人は、上記の二つを交えたうえで笑い取る事も忘れてはなりません。

 

これらの内容からも分かるようにまず大事にしなくてはいけないのは、話の内容よりも見た目です。

 

人間は聞くことよりも、見ることの情報のが記憶力に残りやすいため、話の内容に自信のない人は、見た目を意識することで、今までの自己紹介と一味変わったものになるでしょう。