kurounnmoの日記

人生を豊かにするために

今日の日記10,22

今日は一日バイトがあった。今日のバイトはいつもとは少し違っていた。それは初めてといっていいほど、人に業務を教えるという立場に立ち指導したことだ。

 

結果は正直自分ではあまりうまくできた自信はない。だが教えた人はとても分かりやすいと言ってくれたので、良かったし、少し自信もついた。

 

絶対俺よりもっと教えるのが上手な人は多い。だが、今回はおそらく相手との相性も非常によかった。

 

今回一番迷ったのは、始めに何を教えればいいかということだ。

 

まず、全体の進め方を何となく示す。その後、品出しを一緒にやっていき、体で覚えてもらう。

 

そのあとに日付の事や、細かい作業、裏での気を付けることなどを示していけばいいと思う。

 

あとはその場面にわざと遭遇させて実際に経験を積んでもらう。

 

言葉で聞くより、実際にやった方が、絶対におぼわる。これは俺の経験上の話だが、これからも教えるときはこのやり方が俺にはあっている思う。

 

そして今日は姉が家に来ている。だから少しはかまってやるとするか。

 

本当は読書もして、リスニングをして、英語もやってやりたいことがたくさんある。。

 

てかさ、今日言われたんだけど、頭よさそうとか、起業家でいそうとか、おれは自分がそんなふに見えているとは思ってもいなかった。

 

昔からなじみの人には、そんなことは一切言われない。だが新規の人には結構なんでも出来そうな感じに見られてしまう。

 

でも、今は実際のところそんなに芸達者ではない。

 

だからこそ伸びしろがあると言えばある。

俺はいつも、勝手に色々出来ると思われてそれであまりできなくて勝手に失望される。

要するに減点評価でしか、判断してもらえない。

 

ということはその減点評価いかに下げさせないかが、俺の目指すべきところかもしれない。

 

俺がいま、

他者から見て出来そうなこととはいったい何だろうか。

 

一番見られるのは頭よさそう、とかおしゃれな生活してそうというのが一番多いかな。

 

実際俺がこのようなイメージを持っている人想像してみればわかりやすいな。

 

芸能人で例えると、正統派の若手俳優、例えば、まっけんゆう、佐藤健向井理

この辺が俺に中では、、、それ+ディーンフジオカなどが一番イメージには近いか、

 

、あーー、、花沢るいが一番近いかも入れない。。

 

俺にはそんなイメージがあるのか、、なぜだーーー。どこでそんなイメージがついたんだよ。

 

嫌ではないけどこのイメージのままの自分の存在意義を保つためには、相当の努力が必要だな。

 

俺はそのイメージのままかっこいい大人になりたい。このイメージを使い俺は成長する。